

読書した

昨日はなかなか充実した1日でした。
お買い物と図書館に行けたので。
ただ、県立図書館だから返しに行くのが大変なんだけど、電話で延長とかこっちの公立図書館で返却できるようなのでいざとなればなんとかなるかな?
5冊も借りたのは冒険だったかなー。
とりあえず1冊は早速読んだので少々感想をば。

そういえば今日は寝坊しめ体重計のってない(笑)

久しぶりに人物叢書の一条天皇が読みたくなった。
何年か前に一度読んだはずなんだけど、内容をほとんど忘れていてびっくり。
天皇として後世英主と言われるくらい素晴らしい方だったようで、なんか今までとイメージがちょっと変わった。
定子所生の子どもたちと一緒に暮らしたり大事にしてたのとか、愛情だよなって一人で浸ってた。実際は後見人が頼りなかったとかだろうけどさ。
辞世の句とか誰宛なの?ってほんと気になる。
割りと笑えるとことかあって一人で笑ってた。

とりあえず平安時代は散逸した書物がたくさんあって戦さえなければ…!と思ったとこでした。
わざとかもしれないけどさ。

次は元明天皇、元正天皇読もうかな!

さんがつですね

さあ!今日から3月。
そろそろ新人も入ってくるから、凹まないように気を付けないと。

日曜日は神社巡りした。
割りと遠かったけどまだまだ行ったことのないとこたくさんあるなぁ。
なんか、神社一覧とかあればいいのに。

この辺の神社は神仏混合しててなかなか面白かった。
いつか伊勢神宮に行ってみないとなぁ。


中旬くらいに護衛艦の一般公開があるのに残念ながら行けない…もったいないなー。
しかもおおよどさんですよ!
もったいないー。

油津に行ってきた

試験艦あすかを見に行ってきた。
写真のアップロードできないのなんで。

下町ロケット

お正月に下町ロケットを購入したがまだ読んでない。
ロケットも無事射ち上がったしそろそろ読もう。
ロケット関係ないか(笑)

ちょっと冬イベで沼ってるのでそろそろ抜けたいな。レベル下げれば済むんだけどね。


毎日が憂鬱だなー。
多分なにか自分からすれば変わるんだろうけど、めんどくさがりな私には難しいな。

愚痴愚痴

ちょっとグチ。
まずひな祭りケーキの注文いつしたらいいの…。
だいたいの個数を先に頼んでおくべきか?
あさってケーキ屋さん来るし、その時に頼もうかな。
あとはご飯に連れてってくれた先生にチョコを買わねば。
明日買う方が無難かな?
それとも、ジョイフルする前に行った方がいいかな…。
出来れば誰か選びたいなー。
頼んでみようかなぁ。
むむむ~

明日から冬イベだけど夜更かしor攻略情報待ちで寝るかどっちかなー

 | ホーム |  次のページ»»


